r-ninihouyukiのブログ

一条工務店で新築

住まい探し

当初賃貸を考えていました。しかし家賃、更新料、駐車料金等考えると何も残らず消えていくので×

次にマンション購入?良い間取りおよび管理費、駐車料金を含めると一戸建てと変わらない。

最終的に一戸建てでもよいのではという結論に達しました。

そうなると、建売、注文住宅

 建売だと間取りが選べないのと構造とか性能、購入後のメンテナンスがわからない。

 上記等の理由により注文住宅に決定しました。

これではじめの一歩踏み出し

 土地探しからハウスメーカー選び

 当初決めていたHMがありましたが全室床暖房に妻が気に入ったので一条工務店に決めました。

 土地も数十件見ましたが中々良いところがなく結局駅から徒歩数分の所に決めしました。